昨日、有本紀さんのヒーリングピアノコンサートへ運よく伺うことができました。有本さんの「ていねいに今あるものを使う」「譜面を読めなくても音楽はできる」というような言葉が心に響きました。そして、これまで温めていた踊りのセッションをしようと思い立ち、準備を始めることにしました。
私は3歳の頃から高校生までクラシックバレエ、その後ジャズダンスやヒップホップ、最近ではフラメンコなど、さまざまなジャンルの踊りを経験しました。私は太りやすく、バレエに向いた体形でないことがコンプレックスでした。踊ることは大好きだったのに、周囲の目を気にして衣装を着て踊る自分は恥と感じていました。
しかし今ではそのような恥の気持ちより、魂の望むままに踊りを自由にただ楽しもうという気持ちになることができました。そして、昨日の有本さんのお話をお聴きしてより励まされました。
長年踊りと触れ合った経験はいまだに身に沁みついており、ひとりで踊ることがあります。踊ることは心の表現、ストレス発散に繋がります。そして楽しい気持ち、愉快な気持ちにさせてくれることもあります。
セッションではお話を伺い、その後、あなたを踊る即興ダンス、そしてあなたと一緒にダンス…というような形で進めていきます。
準備ができましたらモニターさんを募集しようと考えてます。
お楽しみに~♪
石上ひろ
Comments